憂鬱な白髪

Sonntag, 8. März 2020

若い頃は髪に自信がありました。髪の量が少し多すぎるのが気になることもありましたが、今思ってみれば本当に贅沢な悩みだったと思います。白髪のない、美しい髪だったのですから。私の髪の毛の中に少し白髪が混じりだしたのは、20代半ば頃だったような気がします。

 

慣れない仕事に奔走する毎日で、ストレスから白髪が出てしまったのかな、と思っていました。

 

とは言っても髪の毛の中をくまなく探してもせいぜい一本か日本が発見される程度でしたので、そこまで深刻には考えていませんでした。白髪の量が爆発的に増えてきたのは、30代の半ば位からです。30代の半ばで白髪の量が多いと言うのは、若白髪と言うのでしょうか?それとも白髪が出てくる適正な年齢なんでしょうか。

 

とにかく白髪が出てくる場所には集中的に集まって白髪が生えてくるようになってしまいました。以前はこしがあって太かった髪の毛も猫っ毛のように薄くなってきたこともあり、なんだか貧相で年寄りくさく見えるようになりました。白髪が出だした頃はすごく気になって、頻繁に染めたりしていたのですが、逆に髪が傷み出して染めることが怖くなってしまいました。早ぞめのヘアマニキュアなども勧められましたが、髪がゴワゴワして気持ち悪いです。